生活文化科の生徒が表彰されました

「令和7年度専門高等学校生徒体験発表」第3位

愛知県産業教育振興会主催「令和7年度専門高等学校生徒体験発表」において、生活文化科3年の井上璃心さんが3位に入賞しました。11月に行われた表彰式及び上位入賞者発表会に出席し、「伝統文化を次世代へ」というテーマで、生活文化科での学びと自身の夢について、落ち着いて堂々と発表することができました。

「第31回全国高校生クリエイティヴコンテスト」特別賞

全国高等学校家庭クラブ連盟主催「第31回全国高校生クリエイティヴコンテスト」において、生活文化科3年の松永音花さんが全国6位に相当する特別賞(公益財団法人 全国高等学校家庭科教育振興会賞)を受賞しました。作品タイトルは、「白昼夢~光の中に溶ける白-無垢と幻想のあわい~」です。穏やかで優しい雰囲気の中に、どこか夢のような不思議さを感じさせる作品を丁寧に創り上げました。

食物調理技術検定を受験しました

生活文化科の生徒たちは、毎年12月に食物技術検定試験に挑戦します。
2年生は準1級を受験しました。
今回の主題は、「17歳男子の通学弁当」です。栄養バランスを考慮した献立を各自で考えて、調理します。栄養だけでなく、バラエティに富んだ献立や彩り、おいしさ、調理時間などさまざまな点に注意しながら作り上げていました。
テーブルに並んだ弁当はどれもおいしそうでした!

3年生食物コースの17人は、1級に挑戦しました。
今回の主題は、「45歳父の誕生日祝い」。かつらむきを使った料理と二色ゼリーが指定調理です。
前菜、スープ、メイン、サラダ、デザートの5品を調理技術はもちろんの事、バランス・彩り・美味しさ、おもてなし料理らしさを考え、何度も練習して挑みました。

放送部 全国大会へ

先日行われました、第38回愛知県高等学校総合文化祭放送部門県大会の朗読部門で本校生徒が優秀賞と奨励賞を受賞しました。また、優秀賞を受賞した生徒は2026年7月に秋田県で行われます、第50回全国高等学校総合文化祭(あきた総文2026)への参加を推薦されました。応援ありがとうございました。

生活文化科 きょうの調理実習

生活文化科3年生食物コースの調理実習です。
この日は飲茶パーティーをしました。生徒は6グループに分かれて、小籠包・ニラ饅頭・鶏肉のクレープ包み・ミニ担々麺・桃饅頭・小豆カステラの点心を17人前ずつ作りました。
出来上がった点心をテーブルに並べて、温かい中国茶と共に楽しみました。

家庭クラブ 和菓子講習会

2学期期末考査の最終日、家庭クラブ主催の和菓子講習会が行われました。

和菓子職人の方を講師にお招きし、練り切り二種類・いちご大福・栗大福の三品を教えていただきました。色とりどりに色付けされた餡を紅葉や菊の形に仕上げるのは、簡単そうに見えますが意外と難しく、参加した生徒たちは苦戦しながらもおいしそうに練りきりを作っていました。

出来上がった和菓子はお持ち帰り。家族と美味しく食べたことでしょうね♪

生活文化科 乳幼児ふれあい講座

生活文化科3年生の保育基礎の授業で乳幼児ふれあい講座を行いました。育児休業中の教員とそのお子さんに来てもらい、妊娠・出産や子育ての経験談を聞いたり、生徒が作ったおもちゃで子どもたちと遊んだりしました。

仕掛け絵本やボーリング、ガチャガチャなど子どもに人気のキャラクターを描いたり、色鮮やかに装飾がつけられた手作りおもちゃが並びました。月齢に応じた仕掛けや安全面にも配慮され、子どもたちに気に入ってもらえたようでした。

生徒たちは普段なかなか触れ合うことのできない小さい子ども達の可愛さに目が離せない様子でした。

生活文化科3年生 調理実習

生活文化科3年生 食物コースの調理実習です。2学期は中国料理を学んできました。

スープ、揚げ物、蒸し物、和え物にデザート…品数は多いですが、温かいものは温かく、冷たいものはよく冷やして。タイミングよく供卓できるように、考えながら作っていました。

座学でも中国料理の調理や様式、マナーなどを学びました。

生活文化科3年食物コース 洋菓子講習会

生活文化科3年生食物コースで洋菓子講習会を行いました。大府市内で長年洋菓子店を営まれたパティシエから技術指導していただきました。この日はシャインマスカットのショートケーキを作りました。スポンジケーキの作り方では、使用する油脂による食感の違いや焼き上がりのサインなどプロから教わる技術に生徒たちは興味津々です。デコレーションでは、生クリームの絞り方を何種類も見せていただきました。あわせてチョコレートプレートの書き方などたくさんの事を教わりました。

実習中には実際の洋菓子業界での基礎知識や経験談を聞かせていただき、食物系の進路を目指す生徒たちは自分の将来と照らし合わせながら真剣に聞いていました。

完成したケーキはワンホールを3人でいただきました。とっても美味しいケーキに生徒たちから笑みがこぼれました。

家庭クラブボランティア活動

学校家庭クラブが大府市内の秋のイベントに参加し、豆タイルで作るコースターのワークショップを行いました。

学校家庭クラブは、生活文化科の生徒を中心に、家庭科の授業で学んだ知識・技術を活かしてボランティア活動やさまざまな交流会を行っています。

この日のワークショップには近隣の子どもたちがたくさん参加してくれました!生徒達は、子ども達と一緒に楽しみながらコースターの作り方を教えていました。

コースターの売り上げは全額寄付せていただきます。たくさんのご参加ありがとうございました。